水をたくさん飲む病気?

皆さんの家のワンちゃんや猫ちゃんは、一日でどのくらいの量の水を飲みますか?最近やたら水をたくさん飲むことが多いような・・・と気になる事はありませんか? 今回は水を飲む量が増える病気についてお話ししたいと思います。 <多飲多尿とは> 多飲多尿と…

歯科専用レントゲン

まだ動物病院では珍しい歯科専用のレントゲンですが、歯周病の診断・治療を行う上で非常に有用です。通常のレントゲンでは写らないような細部の状態を確認することが可能です。当院ではこの歯科専用レントゲンを用いて診断・治療を行っています。 ←X線装置 ←…

検査キットを用いた歯科健診

お口のことでお悩みの飼い主様は多いと思います。 当院では検査キットを使用しての検査を行う事が可能です。より客観的に口の中の状態を把握することができます。 青矢印の先にある、円の中の色にご注目下さい。ピンク色に発色しています。 この発色の度合い…

うちの子の目が赤い!!

目の診察を行うときに、飼い主様が訴える症状で一番多いのは、 「目が赤い」 というものです。 目にゴミでも入ったのかしら・・・と、しばらく様子を見てしまう飼い主様が多いのですが、なかなか治らないので来院した所、かなり状態が悪化していた。というこ…

目が白い!「うちの子って白内障!?」

こんにちは。 さくらの森動物病院、院長の村山です。 今回は日常の診察で、飼い主様からよく頂く質問について書きたいと思います。 「最近うちの子の目が白い気がするんだけど、これって白内障??」 このような質問を多く頂きます。 視力の低下は日常生活の…

酸素室が使用可能になりました。

こんにちは。 さくらの森動物病院、院長の村山です。 早いもので、もう数日で年明けですね。 年々時間が経つのが早くなっていっている気がするのですが、この現象はなんとかならないものでしょうか・・・。もっと人生の苦楽を、ゆっくりと噛みしめたい今日こ…

開院して約10日が経過しました

こんにちは。 さくらの森動物病院、院長の村山です。 最近、とても寒くなって来ましたね。 私は大学時代に、青森に住んでいたのでこれくらいの寒さは何ともな・・・くはないですね。普通に寒いです。 早いもので、開院してからもう10日間が経過しました。 少…

12月11日 開院しました。

こんにちは。 さくらの森動物病院、院長の村山です。 当院は12月11日オープンしました! 7月に場所が見つかってから約5か月間かかりましたが、何とかスタートラインに立つことができました。 これまで数多くの方から支援、協力、助言を頂きました。 自…

内覧会を開催致しました

さくらの森動物病院 院長の村山です。 12月5日、6日と内覧会を開催致しました。 前日は誰も来てくれないんじゃないかとよく眠れませんでした。 5日朝起きてみると雨がガンガン降っていて、さらにへこみました。 OPEN前の人気のない待合室です・・・ しかし、…

さくらの森動物病院 第1回院内会議

こんにちは。 さくらの森動物病院、院長の村山です。 数日前まで11月とは思えないほど暖かい日が続いていましたが、今日から急に冷え込んできましたね! 急な気温変化は、ワンちゃんや猫ちゃんの体調悪化に繋がる事がありますので要注意ですね さて、本日は…

開院日がきまりました!!

こんにちは。 さくらの森動物病院 院長の村山です。 開院日が決まりました! 12月11日(金)のOPENになります。 内覧会の日程です。 12月5日(土)10:00~17:00 12月6日(日)10:00~17:00 お気軽にお越しください✨ 昨年の8月から場所を探し始め、途中新型コ…

11月なのに蚊??

こんにちは。 さくらの森動物病院の獣医師村山です。 横浜に住み始めてから気づいたことがあります。 それは・・・ 蚊がもの凄く多い! ということです。 横浜内でも地域差があるとは思いますが、私の住む青葉区は11月になっても蚊が飛んでいました。(さす…

初めまして!さくらの森動物病院、村山です!

初めまして。 さくらの森動物病院 院長 村山と申します。 当院は本年12月中頃、横浜市青葉区あざみ野に開院予定の動物病院です。 動物医療を通じて、地域の皆様に貢献できればと考えております。 宜しくお願い致します。 当ブログでは、ワンちゃん猫ちゃんの…