うちの子の目が赤い!!

f:id:sakuranomoriPC:20220203083525p:plain

 

目の診察を行うときに、飼い主様が訴える症状で一番多いのは、

 

「目が赤い」

 

 というものです。

 

 

 目にゴミでも入ったのかしら・・・と、しばらく様子を見てしまう飼い主様が多いのですが、なかなか治らないので来院した所、かなり状態が悪化していた。ということが、たまにあります。

 

 目が赤くなるのは、結膜炎、角膜潰瘍(キズ)、緑内障ぶどう膜炎、眼内出血など、様々な原因が考えられます。診察では、赤い目の原因が何なのかを調べ、治療を行います。

 

 

【検査例:犬】

視診(肉眼・及びスリットランプを用いた観察)

眼圧測定

フルオレセイン染色(角膜の傷の検出)

シルマー涙検査(涙が正常に分泌されているかどうかの検査)

 

 状態によっては追加で検査を行う場合もあります。

 

 

 軽傷であれば、1週間程度の点眼で完治することもありますが、状態の悪化が著しい場合や、充血の原因によっては治療が簡単ではないことがあります。

 

 原因が何であれ、放置した期間が長ければ長いほど、悪化のリスクが高まり、治療が困難になることが多いです。原因疾患によっては視力喪失に繋がることもあります。

 

 単なる充血と軽く考えずに、早めのご来院をおすすめいたします。